「新米」中ノ俣産ハサがけ米 販売します! 

稲刈り、はさがけ(天日干し)、もみすりを終えて、今年もピカピカの新米ができあがりました! 夏の日照り、秋の長雨、最後は台風…と、今年は稲作にとって苦労の多い年でした。しかし意外にも実りは多く!それは山…

「猫又印」の打刃物PVできました!

刀鍛冶を発祥とし、400余りの伝統の技を受け継ぐ与板打刃物。 かみえちご山里ファン倶楽部と越後与板打刃物匠会との共同による、素朴で剛健な鉈や鎌の開発に、2016年より取り組んできました。 300年前に…

棚田一日体験(稲刈り・はさがけ)参加者募集中

稲刈りの季節がやってきました。 9月8日には、一足早く、「あくでんモチ」の稲刈りが行われ、刈った稲は ハサにかけられました。 今週末には「コシヒカリ」の稲刈りが行われます。体験したい方ぜひご参加くださ…

「落合の滝」や「中ノ俣牧場跡地」方面の道路工事が完了

昨年の台風による災害のため通行止めとなっていた落合の滝、中ノ俣牧場跡地方面の道の工事が完了し、一般車両が通行可能となりました。9月下旬ごろからは中ノ俣牧場の一面のススキ原、10月上旬ごろからは紅葉の滝…

第9回 野良着茶会

  中ノ俣集落の角間の棚田の展望台で野良着茶会を行います。 「50年木のナツツバキの下、眼下には美しい棚田が広がる 日本の原風景のなかで、一服のお抹茶を差し上げたいと思います。」 席主:青山栄子さん …

1
TOP