夢枕獏さん

「男の隠れ家」という雑誌のコラムに、 日本を代表する小説家・夢枕獏さんが中ノ俣のことを書いてくださいました。 匂~う山菜「行者にんにく」の思い出が、素敵な表現で書かれています。 ぜひご覧ください。

中ノ俣・雪上運動会 開催!

3/10、地球環境学校の体育館にて「雪上運動会」が開催されました。 地域住民はもちろん、町に住む孫さん達も集まり賑やかに競技が行われました。 一番の盛り上がりは、水汲みレース! 一升瓶に、茶碗で水を入…

棚田学校 第16期生 募集開始!

中ノ俣地区の絶景の棚田を舞台に、手作業による米づくりの技術を地元の先生から学びます。自分の田んぼを持ち、田植え前の準備から収穫後の作業まで、米づくりに必要な一連の技術をすべて体験することができます。 …

棚田学校「雪の棚田散策」 開催

2月24日、雲ひとつない晴天に恵まれ、棚田学校の最終回を開催しました。 地球環境学校から、この地域に伝わる山かんじきを履いて出発! 雪の積もった農道の上を歩きながら、森の中へ。 1時間ほど散策し、最後…

「新米」中ノ俣産ハサがけ米 販売します! 

稲刈り、はさがけ(天日干し)、もみすりを終えて、今年もピカピカの新米ができあがりました! 夏の日照り、秋の長雨、最後は台風…と、今年は稲作にとって苦労の多い年でした。しかし意外にも実りは多く!それは山…

1
TOP